3人娘っ子を持つパパの奮闘記?

パパの戯言、ごたく、ウンチクなど勝手に語りたい記事です。

令和になって初の・・・愛知県あま市に天皇・皇后両陛下がやって来た!

2019年6月1日に愛知県のあま市にある七宝アートヴィレッジに
なんと・・・
天皇・皇后両陛下がお見えになりました。

自分も行きましたよ(近場だから)・・・がさすがにも天皇陛下を一目見たい人が多かった。
かなりの人!訪問先の七宝アートヴィレッジ周辺もかなりの人込みは凄かった!


オイラは一応地元?だけど初めてだわ~
普段は何にもないのどかな、田園風景?でなんだけどね
f:id:aomiyagogo:20190602010811j:plain
    ☝
ちなみに上の写真では路駐と渋滞!(見ずらいです)

名古屋~津島の幹線道路R79号線車道りはそこそこのある幹線道路。
普段はそこそこの車の量のR79号線もかなりの交通量でビックリΣ(゚Д゚)!!
それも仕方がないですよね
なんせ、令和になって、初の天皇・皇后両陛下が愛知県のあま市に来られたから
行くしかないですよね。

さすがに厳重な警備、愛知県警およびあま市の役場の方かな~本当にご苦労様です!
S・Pの方もかなり神経使われたのではないでしょうか。
だけど、ご苦労様です  よね。

オイラが着いたのは、天皇陛下が帰られる40分前、半端ない人込み!
f:id:aomiyagogo:20190602020423j:plain

まだ、道路は交通規制もなく、人がかなり集まりは始めた。
警備にあたってる愛知県警も歩道の人達に安全性を促しながら、行ったり来たり!
後はちゃんと、事の状況なども説明してくれて、大変ですよね。
人が多いと何かとあるのが、ちょっとした事故?

まー自転車に乗っている方もかなりいたのですけど
あっちでコケてはこっちでコケてと、あまり人ごみの中での自転車は降りて押し歩くのが無難ですよね
と、思いつつ交通規制が・・・・いよいよか!
f:id:aomiyagogo:20190602023642j:plain
スマホも準備OK!あとは待つのみ!周りの群衆もざわめき始めた!
まずは、白バイ隊、次に警護の方の車?そして後ろの車が

ボンネットには赤い旗に菊の紋章の車が・・・・・・・・来たぁーーーーー
確かに天皇・皇后両陛下乗っておられる!
こちら側には(歩道側)には雅子様が笑顔で手を振られてたのは見えましたけど
肝心の写真は・・・・むなしくです(´;ω;`)
f:id:aomiyagogo:20190602025102j:plain
スマホなんかより、やはりカメラが良いのかな?と痛感しました・・・・
まー写真には収めることはできなかったけど、しっかりとこの目で見れたのは嬉しかったです。

もー地元では見れないですよね、今度はこちらから東京に行って見るしかないですよね。
2020の東京オリンピック!で

ちなみにです、警備の白バイ隊員で女性の隊員がいて
一言、むちゃ可愛かった!(カッコよかった)マジで!両隣の男も同じこと言っていた。
ただそれだけです。